dimanche 6 novembre 2011

Florentins


J'ai enfin réussi mon caramel de florentins idéal.
Et comme ça, mes gâteaux secs et demi-secs préférés sont à la maison maintenant; Baumkuchen et florentins !
youpiii ;-D

Caramel : 150ml de crème fraîche, 50g de sucre de semoule, 25g de sucre de Canne, 50g de glucose, 25g de miel
15g de beurre salé, 7g d'huile de pépin de raisin / 80g d'amandes émincées, 20g de noix


やっと、理想の”フロランタンのキャラメル部分”ができた。
だから、これで今家には私のお気に入りのガトーセックとドゥミセックが一緒にあって(バウムクーヘンとフロランタン)、嬉しい。

2 commentaires:

  1. うららちゃんの大好きなフロランタンだね!!
    食べたくなっちゃう・・・。
    あと固いバームクーヘンだね。
    私も食べたくなっちゃったよ(^皿^)

    ああ・・お腹空いてきた(笑)

    RépondreSupprimer
  2. そうなの~!
    今回のバウムクーヘンは、歩き回れない彼が簡単に買ってこられるようにマールブランシュにしちゃったんだけど、和風ってことで和三盆と米粉が使われててあっさりめでも固さは惜しいとこまでいってたから、許す(笑)
    私のお気に入りフロランタンが小川軒のなんだけど、今回はいつもと違う作り方にしてみて、一年がかりでやっとあのボリボリが完成(涙)
    次は、カレアルザシエンヌだね!
    一緒にお菓子買い捲ってた頃が懐かしいわ~♪

    RépondreSupprimer